$cat_name; 城西中学校(1/24~1/26)、皇徳寺中学校(1/25~1/27)、武岡中学校(1/31~2/2)

1月の末から2月の頭にかけて、城西中学校(1/24~1/26)、皇徳寺中学校(1/25~1/27)、武岡中学校(1/31~2/2)の生徒さんが職場体験に来ました。
受け入れ期間中、よしどめキッズデンタルランドとよしどめデンタルクリニックの二つの医院で体験を行います。
よしどめキッズデンタルランドは、子ども達が患者さんで保育士がいたりトレーニングをしたり
よしどめデンタルクリニックは、大人の患者さんで落ち着いた雰囲気の中に礼儀正しさが必要だったり…医院によって特色が違います。

-よしどめキッズデンタルランドでの主な体験内容-
医院の案内 ・磨き残しのチェック ・顕微鏡で口腔内細菌をみる ・PMTC ・保育士体験 ・唾液検査の話 ・滅菌、エプロン準備、片づけ、チェア誘導 などの体験をしてもらいました。

-よしどめデンタルクリニック マルヤガーデンズでの主な体験内容-
朝礼・院内ツアー・滅菌・片づけ・TCからのお話(レントゲン・CT)・技工士体験(指模型)・受付体験(資料作り)・チェア誘導・バキューム体験・口腔内写真撮影・保育士体験などの体験をしてもらいました。

職場体験学習:城西中学校、皇徳寺中学校 武岡中学校職場体験学習:城西中学校、皇徳寺中学校 武岡中学校職場体験学習:城西中学校、皇徳寺中学校 武岡中学校職場体験学習:城西中学校、皇徳寺中学校 武岡中学校職場体験学習:城西中学校、皇徳寺中学校 武岡中学校職場体験学習:城西中学校、皇徳寺中学校 武岡中学校

<生徒さんの感想を一部ご紹介>

  • 様々な体験をさせて頂く中で、スタッフの皆様が日々どれだけ患者様の事を思っているのか少しわかったような気がします。これからの進路に向けて今回学んだことを種にし取り組んでいこうと思います。
  • 4日間の職場体験を通して、衛生面ですごく気を付けていることがとても印象に残りました

皆さん最初はとても緊張していましたが、時間がたつとともに緊張もほぐれ、積極的に取り組んでくれていました。よしどめキッズデンタルランドとよしどめデンタルクリニックでは、対象となる患者様が異なる(子どもと大人)ので、対応の仕方も異なりますが、笑顔で接してくれていました。今回の体験が少しでも生徒さんがたの夢の一歩につながるとうれしいです。また、ご協力いただいた患者さまにもお礼申し上げます。

ページトップ