$cat_name; 2017.2.7 上町わくわくランド(同胞保育園 子育て支援センター)さん

「上町わくわくランド(同胞保育園 子育て支援センター)」さんにて、ワハハ教室を開催しました。そして、今回は、「出張!ワハハキッチン」です。メニューは、キシリトールと水切りヨーグルトを使ったトライフル(カップケーキ)。
まずは、定期管理や母子感染・キシリトールの効果についてお勉強、そして、実際にキシリトール自体を試食してもらいました。ほとんどの方が、キシリトールそのものをそのまま食べるのは初めて。砂糖のように使えて、カロリーオフ、そして、何よりもむし歯になりにくくしてくれるキシリトールは、子どものおやつ作りにピッタリですよね。
お勉強の後は、お楽しみのクッキング。といっても、小さいお友達がいっぱいなので、カップに思い思いにスポンジ・クリーム・果物と重ねるだけ。今回は水切りヨーグルトにキシリトールを入れて、クリームにしました。クリームに水切りヨーグルト使っているので、まだ生クリームを食べられない小さいお子様でもOKです。さっぱりとした水きりヨーグルトのクリームをママも子ども達もとっても美味しそうに食べてくれていました。

20170207-01 20170207-02 20170207-0320170207-04 20170207-05 20170207-07
むし歯を作りにくくしてくれるキシリトールの摂取は、お子様そしてご家族のお口の健康を守るために有効な手段です。まずは、タブレットやガムを日々の生活に取り入れてみませんか?そして、その時は今日お勉強したキシリトールガムやタブレット選び方のポイントも忘れずに^^
参加して下さった皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

ページトップ