$cat_name; 樟南高校、天保山中学校(2/14~2/16)

2/14~2/16にかけて、樟南高校と天保山中学校の生徒さん各2名の計4名が、よしどめキッズデンタルランドとよしどめデンタルクリニックの二つの医院で職場体験を行いました。
樟南高校が体験にくる時期が、唯一中学生と高校生が一緒に職場体験に参加します。違う学校の生徒さん同士で職場体験に取り組むの緊張するのに、その上、中学校と高校。お互いにきっととてもドキドキしていたと思います。

-よしどめキッズデンタルランドでの主な体験内容-
医院の案内 ・磨き残しのチェック ・顕微鏡で口腔内細菌をみる ・PMTC ・保育士体験 ・唾液検査の話 ・滅菌、エプロン準備、片づけ、チェア誘導 などの体験をしてもらいました。

-よしどめデンタルクリニック マルヤガーデンズでの主な体験内容-
朝礼・院内ツアー・滅菌・片づけ・TCからのお話(レントゲン・CT)・技工士体験(指模型)・受付体験(資料作り)・チェア誘導・バキューム体験・口腔内写真撮影などの体験をしてもらいました。

20170214-0120170214-0220170214-0320170214-0420170214-0520170214-06

当院での職場体験を希望される生徒さんは、将来医療系に進みたいという夢を持っている生徒さんが多いのですが、特に今回は「歯科衛生士になりたい!」とのこと。
質疑応答の時間を設けているお昼のミーティングでは、「学生のうちに出来る事、今のうちから出来る勉強は?」といった衛生士の夢をかなえるための具体的な質問も。
今回の職場体験がみなさんの夢をかなえる手助けに少しでもなれていれば嬉しいです。

また、期間中ご来院の患者様にご理解・ご協力ありがとうございました。

 

ページトップ