$cat_name; H27.6月のワハハキッチン

今月は、「出張!ワハハキッチン」の様子をご紹介。

6月のワハハキッチン6月のワハハキッチン6月のワハハキッチン
テーマ:『7月7日は七夕☆彡むし歯予防効果のあるキシリトールを 使って、しそジュースを作ります。フルーツポンチに仕上げるので七夕におすすめなメニューですよ』です。
赤ジソを使って、とってもきれいな紫色のジュースを作りました。赤ジソの煮汁にキシリトールで甘味をつけて、お酢をほんの少し。混ぜると濃い紫色がきれいなピンクに近い紫色に変わるんです。まるで魔法。子ども達もお母様方もびっくりしていました。そして、赤ジシのジュースを使ってフルーツポンチを作りました。
今回、赤ジシのジュースにもとても驚かされましたが、それ以上にビックリしたのが、ジュースを作るときに入れたキシリトールの量!キシリトールは普通のお砂糖の6割ほどのカロリーでむし歯を作らない甘味料ですが、これが普通のお砂糖だと思うと…。日頃食べているお菓子やジュースにはとってもたくさんお砂糖が入っているんですよね。おいしい!?ジュースには、要注意です。
詳しい「出張!ワハハキッチン」の様子は、てるくに表参道ワハハサロンのfacebookに掲載されていますのでぜひご覧ください。

ページトップ