$cat_name; H27.2月のワハハキッチン

今月は、「出張!ワハハキッチン」の様子をご紹介。
2月のワハハキッチン2月のワハハキッチン2月のワハハキッチン
今月のテーマは、『ワハハキッチンが開催されるころは、もう3月が目の前。3月といえば、そう!ひな祭りです。みんなが大好きな「ひなあられ」をキシリトールを使って作ります。ワハハキッチンでみんなで一緒に習って、ひな祭りにお家で作ってみませんか?』
みなさん、「ひなあられ」をご自宅では作ったことがないとの事。何で作るんだろう?簡単なのかな?と興味津々。今回は、「おもち」と「麩」を使って作りました。おもちのひなあられはきな粉味・麩のひなあられは色つけしたキシリトール。キシリトールが徐々にがたまる(再結晶)様子も観察してもらいました。2種類のひなあられを触感の違いや舌触りの違いを感じてもらいながら実食。おもちの方が人気かな~と思っていましたが、人気は半々。子どもたちもすごいスピードで食べていました。麩をそのまま使うことに、こんな使い方もあるんですね!と驚きの声も。カリカリ・サクサクでとても美味しかったと好評でした。「ひなあられ」を入れる「三方(」もクッキングペーパーを使って手作りしましたよ。
詳しい「出張!ワハハキッチン」の様子は、てるくに表参道ワハハサロンのfacebookに掲載されていますのでぜひご覧ください。

ページトップ