$cat_name; 城西中学校(1/19~1/21)、皇徳寺中学校(1/20~1/22)

城西中学校の生徒さん2名が1/19~1/21の3日間、皇徳寺中学校の生徒さん2名が1/20~1/22の3日間、よしどめ歯科グループにて職場体験を行いました。違う中学校の生徒さん同士がふれあい一緒に働くことも職場体験の醍醐味なのではないでしょうか。

 

-よしどめキッズデンタルランドでの様子-
医院の案内 ・磨き残しのチェック ・顕微鏡で口腔内細菌をみる ・PMTC ・保育士体験 ・唾液検査の話 ・滅菌、エプロン準備、片づけ、チェア誘導 などの体験をしてもらいました。

 
職場体験学習:城西中学校、皇徳寺中学校職場体験学習:城西中学校、皇徳寺中学校職場体験学習:城西中学校、皇徳寺中学校職場体験学習:城西中学校、皇徳寺中学校職場体験学習:城西中学校、皇徳寺中学校職場体験学習:城西中学校、皇徳寺中学校

 
-よしどめデンタルクリニック マルヤガーデンズ-
朝礼・院内ツアー・滅菌・片づけ・TCからのお話(レントゲン・CT)・技工士体験(指模型)・受付体験(資料作り)・チェア誘導・バキューム体験・口腔内写真撮影・保育士体験などの体験をしてもらいました。

 
職場体験学習:城西中学校、皇徳寺中学校職場体験学習:城西中学校、皇徳寺中学校職場体験学習:城西中学校、皇徳寺中学校
職場体験学習:城西中学校、皇徳寺中学校職場体験学習:城西中学校、皇徳寺中学校職場体験学習:城西中学校、皇徳寺中学校

 

生徒さんの感想を一部ご紹介

  • 今回の職場体験で、「歯医者」という職業はとても患者さんの事を「大切にしている」ということがとても分かりました。実際に体験すると改めてすごい…と実感しました。
  • 子どもとのふれあいが楽しかったし、また、難しくもあった。

両校とも最初はとても緊張していましたが、時間がたつとともに緊張もほぐれ、積極的に取り組んでくれていました。よしどめキッズデンタルランドとよしどめデンタルクリニックでは、対象となる患者様が異なる(子どもと大人)ので、対応の仕方も異なりますが、笑顔で接してくれていました。今回の体験が少しでも生徒さんがたの夢の一歩につながるとうれしいです。また、ご協力いただいた患者さまにもお礼申し上げます。

ページトップ